何でも食べてやろう

食に貪欲な旅日記

引っ越しは大変だ・断捨離

f:id:maafuu:20210413180022j:plain

自分ん家に帰るように、物がひとりでに箱に入ってくれたら楽なのにね。


引っ越しは大変だ。

それは主に私の所有する大量の本と服が原因である。

 

本は不思議だ。たまにふらっと立ち寄ったブックオフで、選りすぐった本だけを1、2冊買って帰る。ふと気付けば魔法のように増えており、本棚から溢れんばかりでいる。

服はもっと不思議だ。リサイクルショップで格安なのに質が良くデザインもユニークなものを見つけると、ついつい財布の紐が緩んでしまう。服って一枚一枚はペラペラなのに、すぐ山のようになるのは何故なのだ。

 

これら全てを段ボール箱に詰めて持って行くことは不可能。まずは要る物と処分する物を分ける作業から始めることにした。

これはもう要らないなと思ったら、大きな紙袋や段ボール箱に適当にポンポン入れていき、あまりにもくたびれているのや汚れているのはその場で処分する。

全部終わったら、本はもったいない本舗の宅配買取の手配をし、段ボール箱ごと引き取ってもらう。服飾類はセカンドストリートに持って行き査定してもらう。

これにてハイ、断捨離終了!

 

とはならず、卑しく欲深い自分が出てきてそっと囁く。「1000円以上で売れそうな物をメルカリに出品するのじゃ。」

もう時間は無いのに自分で手間を増やすことなんかして、つくづく馬鹿としか言いようがない。

結果はというと、残念ながら一番減らしたかったやたらと嵩張るコートは、時期を外していてさっぱり売れなかった。しかし春物の服や分厚い本数冊、額入りのタイル等が売れて、万々歳。

かくしてささやかな荷物の減量と小銭稼ぎに成功したのである。