何でも食べてやろう

食に貪欲な旅日記

セカンドストリートで買い取られなかったモノ・おかえりマティス

引っ越しの準備が進むにつれ、部屋の中がいよいよパンダの段ボール箱で埋め尽くされてきた。

あら、このパンダちゃんのつぶらなおめめ、白い点が目、ぐるりと囲む黒い部分を目のクマだと思って見てみると、だいぶ疲れてやつれ果てた表情に見えるじゃない。今の私ってこんな顔してるかも。

なんてたわけたことを考えながらチンタラ作業している間に、夫がさっさとセカンドストリートへ先日仕分けた服飾類を持って行ってくれた。

もはや足の踏み場もない部屋からいくつかの大きな荷物が消え、心底ホッとした。

 

ところが夫が出て行ってしばらくしてから、不要と思って出したはずの一枚がなぜだか急に惜しく思えてきたのである。

それは、アンリ・マティスのブルーヌードが全面にドーンとプリントされたスウェット。

去年男の子のようなスタイリングに憧れ、だぶだぶのオーバーサイズな物を買ったのだ。はじめ気に入って着ていたが、どうやら私はオーバーサイズの服を着ると力士のようにいかつく膨れて見える体格だと気付き、以来外に着ていくのが恥ずかしくなってしまった。

大きい分それなりに嵩張るし、この機会にええいと手放してしまったが、デザインは個性的で大変に気に入っていたので部屋着にでもすれば良かったな。

 

そうこうしている内に夫が疲れた様子で帰ってきて、「大変な思いをして持って行った割には大した金にはならなかったよ。買い取って貰えなかった物もある。」と言いソファーの上に伸びてしまった。

我が家に車はない。徒歩であれだけの重たい荷物を・・・本当に心からお疲れ様です。

「買い取って貰えなかった物もある」という部分が引っ掛かりながらも、その日は夜遅くまで作業を続け、そのまま眠りこけてしまった。

 

翌日、玄関に無造作に置かれたセカンドストリートから持って帰ってきたと思しき大袋を覗いてみると、買い取って貰えなかった服飾類が底にいくつか入っていた。

なんとその中にあのマティスのスウェットがあるではないか。おかえりマティス

ベイクルーズだかどこかのオシャレブランドで去年購入した物で、そんなに着古した感じも無いこの服が何故買い取られなかったのだろう。900円くらいの値札を下げて店に並べておけば誰かが買いそうなものだけれど。1円の値もつかず舞い戻ってきたのが不思議だ。

何はともあれ、唯一手放したのが惜しいと思った物が戻ってきたのは嬉しいし、なんだか縁を感じる。部屋着としてクタクタになるまで着倒そうと誓う。

ちなみに他の戻ってきた服は、去年購入して一度しか着ていない無印良品のボートネックカットソー、ミック・ジャガーの顔のイラストが編み込まれたニット、本革のライダースジャケット等。

何度も着ており着用感のあるGAPのニット、元々安価だったユニクロの服は買い取られたようで驚いた。ちっとも基準がわからない。戻ってきた服の方がよほど欲しがる人が居そうではないか。
自分のセンスにいよいよ自信が無くなってきた。